2017年09月
2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月
変遷と終結
皆さま、こん二次ドリーム│ω・)ノシ
突然ですが、皆さまは7年前に何をしていましたか?
7年前といえば2008年。北京オリンピックの年です。
それと同時に、バラク・オバマ氏が米国大統領に選ばれた年でもあります。

そんな7年前に私が何をしていたかといいますと、
当時入社1年も経っていなかった私は、
とある企画に足を踏み入れようとしておりました。
その企画の名は……『イセリア英雄戦記』です。

事の始まりは、二次元ドリームマガジンの編集長に、
私と他2名の編集部員が会議室に呼ばれたことでした。
そこで、新たな読者参加企画の立ち上げを告げられたのです。

「二次元ドリームマガジンに新たな風を呼ぶために」と、
編集長を含む我々4名はあーだこーだと知恵を振り絞り、
長い議論の末にまず出来上がったのが、
『CHANGE! ニジマガ読者参加型企画総選挙』と銘打たれた、
ファンタジー、SF、学園退魔士、女子プロレスなど、
6つの企画の中から読みたいものを投票するといいうものでした。
当時、オバマ大統領の「CHANGE!」が流行っていたのです。

その企画で見事に読者の支持を最も得られたのが、
『イセリア英雄戦記』の前身でもある、
「女騎士とお姫様のファンタジーもの」でした。
そこから竹内けん先生に世界観や設定を作っていただき、
『イセリア英雄戦記』は二次元ドリームマガジン46号から連載が始まりました。

第1話は神楽陽子先生、第2話は高岡智空先生と、
毎回本文を執筆していただく先生をリレーし続けて、
この度、85号で最終話を迎えることができました。
全ては協力いただきました先生方、
そして応援してくださった読者の皆様のおかげです。

今では会議に参加した他2名の編集部員はKTCを退職し、
当時のことを知っているのは私と編集長だけとなりました。
ただの新人だった私も、今ではすっかり……いや下っ端のままか。
紆余曲折ありまして、この企画では様々な問題に直面しましたが、
こうして無事に最終話を迎えられ、感無量でございます。
この場を借りて、関係者と読者にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、雑誌では最終話を迎えた『イセリア英雄戦記』ですが、
まだまだ単行本化作業というものが残っております。
これも1巻を出すか出さないかという時には上の人とだいぶもめましたが、
何とか最終巻まで発行することができそうです。

ただ、最終巻の話をする前に、まずは先週に発売しました、
単行本8巻を忘れてはいけません!
cover.jpg

単行本8巻は29話~32話を収録!
執筆された先生は、千夜詠先生089タロー先生
倉田シンジ先生舞麗辞先生の4名でございます!
さらに単行本のみの書き下ろし短編は、
火村龍先生に執筆していただきました!
5名の豪華執筆陣による文章が読める単行本8巻、好評発売中です!

また、単行本の帯折り返しに書かれているキーワードを入力して、
特製電子書籍がゲットできちゃうキャンペーンも行っております!
詳しくはこちらのバナーから!
dn386_bana.jpg

9巻と最終10巻は、揃って12月に発売の予定で進めております。
最後の最後まで、どうかお付き合いくださいませ。

何だか燃え尽きた気分のSHがお送りしました。
関連記事
【2015/10/20 22:56】 | 二次元ドリームノベルズ | page top↑
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析