2017年06月
2017年05月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年07月
CSN『純情騎士と~』数時間後に発売!
名誉挽回」と「汚名返上」という似た意味の言葉がありますね。
2語を組み合わせた「汚名挽回」はよくある誤用とされていますが、
「挽回」は悪い状態のものをよい方向に回復するということなので
汚名という悪い状態を回復するという意味で「汚名挽回」も間違いではない、と
言語学者さんだったか研究者の方が以前発表しているのを見かけました。
確かにどちらともいえますし、日本語って難しいですね。

まぁ「汚名挽回」の場合、正しいかどうかはともかく書き手の意図は伝わるわけですが
逆の組み合わせにした「名誉返上」だとどういう状況になるんでしょうか。

東日本大震災の時にネットでまことしやかに囁かれた、
エガちゃんがトラックに救援物資を載せて自ら被災地を回っていた、
とかいう美談を「そんなことするわけねーだろ」と火消ししていたのなんかは
まさに名誉返上ってことなんですかね。

あるいは、高潔な騎士が褒賞や称号を辞退するとか。
騎士というとどんなイメージを抱きますか?
謙虚で潔癖で凛々しくて強くてウブで童貞で――
……なんか微妙な騎士像になってしまいましたね。
そんな格好良くも純情な騎士様なんていないですよねー(チラッチラッ
実はいるんですね。

というわけで、ワザとらしい前振りから本日ご紹介したい作品はこちら。
『純情騎士と、異世界からの強制送還に失敗された不憫で不幸な私の話』
160530csn02hyousi.jpg

以前のブログでもご紹介しました
乙女向け小説レーベル・ショコラシュクレノベルズの第2弾になります!

いよいよ発売を明日に控え、アマゾンでも予約受付中
というかもう数時間後には普通に購入できる状態になってると思いますが、
純情童貞の騎士が快活JKに振り回される冒険活劇を読みたい方は
ぜひポチっていただければ。

ではでは

by mn
関連記事
【2016/05/30 23:29】 | ショコラシュクレ | page top↑
| ホーム |
  1. 無料アクセス解析